新着情報

講座情報

【参加募集】音楽サポーター養成講座

2024年04月15日
講座情報
介護予防の知識を学んで介護予防教室での参加者への声掛けを行っていただけるサポーターになり、地域で活躍していただける方を大募集!!
今年度は歌を歌ったり、すずや鳴子等楽器を使って音楽がもたらす効果を習得し、歌を通じて介護予防の輪を地域に広める活動をしていただく音楽サポーターを養成します。
まずは自分の健康のために!!
そして地域づくりのために活かしませんか??
自分も楽しみ周りにも楽しみを広げましょう。

【研修案内】令和5年度福井県児童科学館 児童支援ボランティア研修

2023年08月31日
講座情報
福井県児童科学館主催で、身体を動かし遊びを楽しみながら、子供とのかかわり方や声かけ方法など、児童支援ボランティア活動に必要な知識やコミュニケーションスキルを高める研修が次のとおり開催されます。
ご興味のある方は下記申込フォームにアクセスし、お申し込みください。

ボランティア講演会「ボランティアを始めるなら今!!〜ボランティア入門」

2023年07月19日
講座情報
新型コロナウイルスの影響で落ち込んだボランティア意欲を取り戻して、年齢性別問わずにボランティア活動の楽しさや魅力を再確認しませんか。基調講演とパネルディスカッションの2部構成で「活動を始める心構え」や「必要な知識・準備」などを学び、市内のボランティアグループによる活動紹介を通して、ボランティア活動の意義や価値を再確認する機会になります。
これから活動を始める方、活動してたけどお休みしている方、仲間づくりで悩んでいる方などにぜひ参加していただきたい内容になってますのでふるってご参加ください。