地域包括支援センター神明

地域包括支援センター神明

事業内容

画像代替テキストが入ります
地域包括支援センター神明は、神明地区の皆さんが住み慣れたまちで安心して暮らしていくために、介護・医療・保健・福祉の様々な面から必要な援助・支援を行う地域の総合相談口です。
本人や家族、地域住民、ケアマネージャーなどから受けた色々な相談事を、適切な機関と連携して解決に努めます。困ったことがあればご相談ください。

対象者

神明地区にお住まいの65歳以上の高齢者や介護者、またはその支援に関わっている方。

利用方法

アイアイ鯖江・健康福祉センターの1階に事務所があり、センターには主任介護支援専門員、社会福祉士、看護師の3職種が在籍していて、迅速な対応を心がけて活動させていただいております。介護の相談や認知症のこと、健康相談など気軽にいつでもご相談ください。来所される事が難しい方はこちらから訪問させて頂きますので、お電話でお知らせください。

よくある相談

・生活や健康について困った事や心配がある。
・介護に疲れた、悩んでいる。
・最近、近所の方の様子がおかしい。大丈夫かな?
・最近体力が落ちてきたなぁ。
・いまは大丈夫だけど、将来認知症などの病気になった時の財産の管理が心配だ。
・認知症の親の介護に不安と疲労が重なり、病気だと分かっていても、いつもイライラしてつい怒ってしまう事があり辛い。
・ご近所に虐待されているかもしれない高齢者がいるがどうしたらよいでしょうか?
・デイサービスに行きたいがどうしたらよいの?
 
このようなご相談をよくお受けしています。
些細かな?と思う事でも大丈夫です。
ご相談お待ちしています。