鯖江市社協とは

社協会費/寄付のお願い
社会福祉協議会は行政の支援も受けておりますが、社会福祉法に明記され、それぞれの市町村で地域福祉を推進する公共性の高い民間団体とされており、「社協会員」である地域の皆さまに支えられて、「誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり」を目指し、地域福祉の推進に取り組んでおります。また、地域における様々な生活課題の解決に向けた活動ができるよう全世帯「会員」参加をお願いしております。

社協の会員(会費)制度は、各市町村社協毎に会費の金額も会費の使い道も違いますが、主に 1.福祉事業を行うための活動費を確保する 2.一人ひとりが福祉に参加・参画するという2つの意味を持っております。決して強制ではありませんが、社協の活動にご理解いただき、ひとりでも多くの町民の皆様の社協会員へのご協力をお願いします。特に社協の福祉事業推進にご賛同ご協力いただける方は、賛助会員・特別会員として社協会費のご協力をお願いします。

社協会費/寄付にご協力お願いします

画像代替テキストが入ります

 社協会費は、ボランティア活動、地域住民同士の支え合い活動、公的制度にないサービスなど『住み慣れた地域で、誰もが安心して誇りを持って暮らせるまちづくり』と、市民総参加の地域福祉活動をめざした、鯖江市社協独自の事業を進める上での大切な財源の一つです。
 
 また、社協会員になることによって、ひとりひとりが『地域福祉』を自らの活動として受け止め、地域福祉活動に間接的に参加していただいているという意味を持ちます。
 
 決して強制ではありませんが、社協の活動にご理解いただき、ひとりでも多くの市民のみなさんに社協会員となっていただきたいことから、全世帯の皆さんに社協会費へのご協力をお願いします。
さらに、社協の福祉事業推進にご賛同ご協力いただける個人及び法人。企業等の皆様には、特別会員・賛助会員として社協会費のご協力をお願いします。

 

▶寄付金の税制優遇措置

当会は社会福祉法人であり、所得税法および法人税上の特定公益増進法人に該当します。
この特定公益増進法人に対するご寄付には税法上の優遇措置があります。
くわしくは、次の資料をご覧ください

税制上の優遇措置(特定公益増進法人への寄付)(PDF形式 111KB)

▶過去のご寄付・ご寄贈の紹介

一般的なご寄付・ご寄贈だけでなく、過去には以下のような例がございます。
・チャリティーオークションによる募金のご寄付
・会社の組合会で集められたご寄付・ご寄贈
・亡くなられたご家族の想いを汲んでのご寄付・ご寄贈 など
当会では、地域福祉活動や基金へのご寄付、ご寄贈に関するご相談のほか、社会に貢献したいお気持ちをおうかがいし、その想いが実現できるようお手伝いさせていただきます。

▶過去の実績はこちらから

令和4年度会費実績(PDF 724KB)

▶参考

会員規程(PDF形式 116KB)